本文へ移動

園長ブログ

幼稚園での子どもたちの姿や園長の想いを紹介します。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

プール開き

2026-06-10
 今日は、待ちに待ったプール開きを行いました
今年は、6月に入ってから雨天が続き、なかなかプール開きをすることができませんでした曇り空の隙間をぬって全園児でプール開きを行いました
3,4,5歳児は、初めに、大きなプールの前でプールの使い方のお話を聞きました真剣な顔でしっかりお話を聞くことができましたねそのあとは、さくら組の代表の園児がテープカットを行いました緊張の一瞬です最後は、先生方の「清め」と一緒に、みんなでプール活動の安全を祈りました
小さなクラスの子どもたちは、自分たちの使うプールの前で安全を祈りました

 今年の夏は、猛暑を通り越して「酷暑」となる予報もあります熱中症計で外気温を計りながら、天気の良い日は、たくさん水遊びを行い、夏を感じて元気いっぱいに過ごしていきたいと思います 

 


 


















 


5月 誕生会

2026-05-27
 5月生まれのお友達のお誕生会が26日に開かれました
 5月生まれのお友達は、たまご組2名ひよこ組1名ぱんだ組1名たんぽぽ組3名ひまわり組3名さくら組4名で、合わせて14名です
 恒例のインタビューでは、自分の夢をたくさん話してくれましたサッカー選手、消防士、警察官、白バイ隊員、ヘリコプターの操縦士などのかっこいい夢や、ピアノの先生やアイス屋さんなどのステキな夢も話してくれましたしっかり夢を持っているっていいですね
 好きな食べ物では、やっぱりフルーツが大人気でしたいちごマスカットなど、子ども達が大好きなものばかりですね
恒例のお楽しみは、遠足にちなんだ「おさかなクイズ」です「ハリセンボンの針は1000本ある、は○か×か?」「世界で一番大きい魚は何か?」など、みんなで考えましたちなみに、ハリセンボンの針の数は、350~400本ぐらいで、1000本はありませんまた、世界で一番大きな魚は、ジンベイザメですクジラでは、ありません・・・・勉強になりましたね
 クイズの次は、スペシャルゲストの登場です魚つりで「さかなクン」が吊り上げられ、一緒にダンスをしました   楽しいひと時でした

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう





 

 


 


















 


4月 誕生会

2026-04-30
 4月生まれのお友達のお誕生会が開かれました
 4月生まれのお友達は、たまご組1名ひよこ組3名ぱんだ組1名りす組1名たんぽぽ組3名ひまわり組3名さくら組3名で、合わせて18名でした本日は、2名お休みで16名のお友達をお祝いしました
 大きな声でお名前を話してくれたお友達がたくさんいましたみんなの前で話せるってすごいことですねステージに立って、みんなの視線を浴びながら、伝えるってすごい勇気のいることですすごいですねさすがですね
 将来の夢は、レゴやおもちゃを作る人、サッカー選手、美味しいスイーツ系のお店屋さんなどでしたいろいろな夢があっていいですね好きな食べ物は、フルーツ系やラーメン、パンなどいろいろでした

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう

 

 


 


















 


たんぽぽ組、保育参観!

2026-04-30
4月28日(火)、たんぽぽ組さんの保育参観がありました
子どもたちは、朝からどこか落ち着かない様子で、おうちの方たちが来るのを今か今かと待っていましたおうちの方が来ると、満面の笑みでとっても嬉しそうでした
参観では、「朝の活動」から参観していただき、いつもの様子をご覧いただきました入園当時に比べて、自信をもって歌を歌ったり、挨拶をしたりする子供たちの堂々とした姿に、参観された保護者の皆さまから自然と笑みがこぼれていました
その後は、仲良く親子で園内ウォークラリーを楽しんでいただきました

 子どもたちは、まだ3歳や4歳の子どもたちです。大人の思うようにいかないのが当たり前です。そして、そこが保護者の皆さまが悩んだり、迷ったりと心を砕いていらっしゃるところだと思います
 子育ての方法は一つではありませんその家庭、家庭によって異なります。大切なことは、子どもの声を聴くことです子どもの話をたくさん聞いてあげてくださいうんうんうなずきながら「それで」と話を引き出したり、「えらかったね」「すごいね」とほめたりしながら、聞いてくださいそれだけでも、子どもはうれしいんですお子さんとのゆったりする時間を作ってあげてください
 そして、困った時には、担任や職員にご相談ください。一緒に考えましょう。子どもたちの健やかな成長のために、共に頑張っていきましょう。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 



 

 


 


















 


3月 誕生会&ひなまつり&モグちゃん!!

2026-03-03
4月28日(火)、たんぽぽ組さんの保育参観がありました
子どもたちは、朝からどこか落ち着かない様子で、おうちの方たちが来るのを今か今かと待っていましたおうちの方が来ると、満面の笑みでとっても嬉しそうでした
参観では、「朝の活動」から参観していただき、いつもの様子をご覧いただきました入園当時に比べて、自信をもって歌を歌ったり、挨拶をしたりする子供たちの堂々とした姿に、参観された保護者の皆さまから自然と笑みがこぼれていました
その後は、仲良く親子で園内ウォークラリーを楽しんでいただきました

子どもたちは、まだ3歳や4歳の子どもたちです。大人の思うようにいかないのが当たり前です。そして、そこが保護者の皆さまが悩んだり、迷ったりと心を砕いていらっしゃるところだと思います。子育ての方法は一つではありません。その家庭、家庭によって異なります。大切なことは、子どもの声を聴くことです。子どもの話をたくさん聞いてあげてください。うんうんうなずきながら「それで」と話を引き出したり、「えらかったね」「すごいね」とほめたりしながら、聞いてください。それだけでも、子どもはうれしいんです。お子さんとのゆったりする時間を作ってあげてください。
そして、困った時には、担任や職員にご相談ください。一緒に考えましょう。子どもたちの健やかな成長のために、共に頑張っていきましょう。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 



 

 


 


















 


TEL. 0283-22-4766
メールでのお問い合わせもお待ちしています。 inubushiyouchien@sctv.jp
学校法人犬伏学園
認定こども園 犬伏幼稚園
〒327-0804
 栃木県
佐野市犬伏下町1779-1
TEL:0283-22-4766
 FAX:0283-22-7889

幼稚園


1
4
9
8
5
0
TOPへ戻る