本文へ移動

園長ブログ

園長の想いや子育て情報の紹介をお読みいただければ、うれしいです。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

暑くなると、みずみずしい野菜がおいしい!

2021-06-10
園のプランターの野菜がおいしそうになっています。プランターですが、無農薬、自家栽培の野菜はどれもみずみずしくて美味しいですキュウリは、先生方が交替でざく切りにして塩をまぶしてくれます。すると、これが子ども達に大人気勢いづいて、こちらも食べてくれるかと、ピーマンも細かく切って、チンして塩味に。でも、こちらは、そう簡単に「嫌いな子も喜んで」とはいきませんでした。残念!
シダックスさんに渡して、給食に使ってもらうというのも、子ども達が満足して食べる一つの方法なんですが、より直接的にわかる(自分たちが育てた野菜と感じる) 方法で子ども達に提供すべく、先生方で知恵を絞っています。なんか、楽しいですね。子ども達のおかげで、こちらもワクワク楽しめています。
いちばん人気!きゅうり
枝豆。なぜか園長が嬉しそう?!

いろんなものがあると.......

2021-06-09
近年、幼少期に非認知能力を伸ばすことが注目されている。(非認知能力とは、IQや学力テスト、偏差値などのように点数や指標などで明確に認知できないが、子どもが将来人生を豊かにするのに必要な一連の能力のことです。が、教育関係に携わる方以外の一般の方には分かりにくいですね。私は、少し乱暴ですが、美しいものを美しいと感じる感性。好奇心や我慢する心、他人を思いやる気持ち。興味あるものを学ぼう、知ろうとする資質。などの子どもが将来自分の人生を豊かにするため、自ら切り開いていこうとするのに必要なものだと考えます。)
そのための一環として、子どもの興味を引くようなもの、いろんなものがあるのはいいことだと考えています。子どもは一人一人が違います。興味を持つものも違っています。例えば、花や野菜に対する興味を比べてみても、花壇の花を見てきれいという子。花の種を集める子。寄ってくる虫を探す子。野菜のほうが好きで、すぐ食べることを考える子。植物の名前をよく覚える子。ほんと、いろいろです。その子その子にあった興味を見つけて、深く知りたいという気持ちや他にも興味が広がれば......いいですね。
玄関に「紫陽花」(梅雨の花です。)
梅林公園で捕獲!(by園長)
karibuはスワヒリ語でウェルカムです。(玄関)
卒園生のお母さんが時々活けてくれてます。感謝ですね。(玄関)
桑の木を植えました。蚕が食べます。

さくら組でピザ作り!

2021-06-02
園で育てた野菜(ピーマン、ほうれん草)をトッピングにして、ソーセージ、シーチキンも思い思いに載せてお部屋でオーブンで焼いて、みんな美味しい!と満面の笑顔です。
子ども達はコック気分で誇らしげでもあります。ピーマンが苦手だった子も、自分たちで育てたピーマンは食べられるとばかりに、ちょっぴり自慢げに口に入れてます。自分で作って、みんなで食べると、おいしいそうです。

野菜をたくさん育てています。

2021-05-28
園では、野菜をたくさん育てています。もちろん、花も。子ども達は、発達年齢に合わせて、種から植えたり、種芋を植えたり、先生方が植えたものに水やりをやったりといろいろです。多様な活動で一人一人がその子なりに感じることから、刺激を受けたり、学んだりしています。収穫したことで、これまで嫌いだった野菜を「おいしい」と食べる子もいれば、イチゴの白い小さな花を摘んでしまい、「そうするとイチゴができないよ」と教わりばつの悪そうな顔をする子、花には興味がなく寄ってきた虫を一生懸命探して、蝶の幼虫を見つけ大興奮している子、ほんとにいろいろです。毎日、園の子ども達を見ていると、本から、ネットから学べることもたくさんありますが、体験を通して学ぶということには、計り知れない可能性があると改めて感じます。
写真のほかにも、イチゴ、サヤエンドウ、ブロッコリーも育てました。
 えだまめ
 オクラ
 ゴーヤ
 ジャガイモ
 キュウリ
 なす
 ポップコーン
 ピーマン
 ミニトマト

5/26(水)夜、月が消える!!!

2021-05-24
日本では3年ぶりの皆既月食、しかも月がでかい!
保護者の皆様に、夜空の天体ショーのご案内です。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、26日(水)の夜、日本全国で観察できる皆既月食が起こります。ぜひ、お子様と一緒に夜空を眺めてみませんか。
予報としては、18時45分に欠け始め、20時09分に皆既月食(月が全部地球の影になる。)20時28分から欠けた部分が小さくなる。21時53分部分食が終わる(満月の戻る。)
今回は、月がスーパームーンと呼ばれる状態で、直径が14%大きく、明るさが30%増しに見えるそうです。皆既となった月は赤黒い色に見えます。
どうです。ワクワクしますね。後はお天気次第、晴れることをみんなで祈りましょう。
こちらのサイトも参考にしてもらえれば。
TEL. 0283-22-4766
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
学校法人犬伏学園
認定こども園 犬伏幼稚園
〒327-0804
 栃木県
佐野市犬伏下町1779-1
TEL:0283-22-4766
 FAX:0283-22-7889

幼稚園


0
0
5
3
1
8
TOPへ戻る