本文へ移動

特色ある保育

特色ある保育

花や野菜をいっぱい育てます!

たくさんのプランターや花壇を活用して、一年中花や野菜を育てます。ジャガイモ、オクラ、ブロッコリー、ナス、ピーマン、ダイコン、ニンジン、枝豆、ゴーヤー等々。それとイチゴ。実ったら、みんなで味わいます。子ども達は、自分たちで育てた野菜は何でもおいしそうに食べます。パンジー、日日草、ダリア、チューリップ、アサガオ、ひまわり、ケイトウ。花には蝶や蜂が寄ってきます。野菜には、芋虫や毛虫、テントウムシと集まってきます。プランターを動かすと、ダンゴムシの宝庫です。
子ども達は、それぞれの興味や関心から、一人一人が命の大切さや不思議までたくさんのことを学び(遊び)ます。

カイコの飼育活動

 
 子どもは虫が大好き。卵からマユ玉を作るまで約1カ月、さらには「さなぎ」→「蛾」と変態する様子に大変な興味を示します。

英語教室

ネイティブな英語を話す先生とのあそびを通して、英語によるコミュニケーション能力を身につけて欲しいと思っております。自然できれいな発音に接することは、小さいころから学ぶには、最高の環境と考えます。
英語を話せる日本人女性の先生(アシスタント)とペアで活動しますので、子ども達の理解度に応じて日本語のフォローも行っています。子ども達は、楽しく学べる(遊べる)英語教室を楽しみにしています。

書道教室

 人間性の静思静考や静中動の芽生えを引き出したいと思い、年長組に書道教室を導入しております。白く大きな紙に黒い墨をたっぷりつけ、大きく書くことに驚くとともに大きな興味を持つようです。初めての感触に相当な緊張感が見られ、一字に集中する子どもの中に今までとは別人と思われるような人格の一面が見られます。

ミカン狩り遠足

 本園から約2Km離れたところに百本余りの温州みかんを栽培しています。園児はお母さんと手をつなぎみかん山まで歩いていきます。犬伏幼稚園のみかん山でのみかん狩り、しかも歩くことを基本にしているので心地よい汗を流した後のもぎたてのみかんの味は秋の太陽の味がします。

第二園庭

 この広場はブランコや鉄棒のほか、サッカー場としても利用できる空間があります。園児たちにとって思いっきり遊べる広場となっております。

朝の3分間マラソン

運動会が終わると、健康・体力つくりを目標に音楽に合わせて朝の3分間マラソンが始まります。冬の寒さや病気に負けない強い体を作って行くことを願っています。

▼お気軽にお問い合わせください

学校法人犬伏学園
認定こども園 犬伏幼稚園
〒327-0804
 栃木県
佐野市犬伏下町1779-1
TEL:0283-22-4766
 FAX:0283-22-7889

幼稚園


0
5
9
0
2
0
TOPへ戻る