本文へ移動

園長ブログ

園長の想いや子育て情報の紹介をお読みいただければ、うれしいです。

大切な子どもの睡眠!

2023-02-13
オススメ重要
今週、りす、ぱんだ、たんぽぽ、ひまわり、さくら各組の今年度最後の保育参観があります。
園長あいさつで、2つお話をさせてもらっています。

1つは、園で毎月行っている避難訓練のことです。
毎月お誕生会を行っていることは、よくご存じと思いますが、同じように毎月1回必ず実施している大切な活動が避難訓練です。火災や地震はめったに起きないことですが(特に火災は起こしてはいけないことですが)、万一起こった時に対応を間違えると、命の危険もあります。子ども達には火災報知機や非常ベルのけたたましい音に慣れてもらい、慌てずに先生の指示に従えるような訓練です。先生方にとっては、大切な園児たちの命と健康を守る大事な訓練です。避難経路や園の体制の確認を毎回行いながら、真剣に取り組んでいます。このような考えで行っている園の活動をご紹介しました。

2つ目は、お子さんの発育にとても大切な睡眠(時間)についてです。
3歳から5歳の子どもに必要な睡眠時間は10~13時間です。お子様の睡眠時間は確保されているでしょうか。
「寝る子は育つ」と日本では昔から言われていますが、科学的・医学的に根拠のある話です。寝ている間に、成長ホルモンやメラトニンというホルモンが盛んに分泌されます。特に成長期の子どもにとって、これらのホルモンの分泌を促すことは、生育にとって重要なことです。身体と心の両方をしっかりと育てるためにも、保護者として子どもの睡眠時間をきちんと管理してあげてください。このことについては、ネットの「教えてドクター!」の中に説明されていますので、ぜひお読みになって参考にしてください。https://nobelpark.jp/contents/kodomononemuri/qa/index.html
学校法人犬伏学園
認定こども園 犬伏幼稚園
〒327-0804
 栃木県
佐野市犬伏下町1779-1
TEL:0283-22-4766
 FAX:0283-22-7889

幼稚園


0
9
1
9
8
9
TOPへ戻る