本文へ移動

園長ブログ

園長の想いや子育て情報の紹介をお読みいただければ、うれしいです。

今年もよろしくお願いします。子ども達のために力を合わせて!

2023-01-11
寒い日が続きますが、子ども達は元気に登園しています。
ただ、年末年始で家庭で過ごす時間がとてもよかったようで、(寒い時期は、こたつの中に頭まで潜り込んでいて、親から叱られたことを覚えています。昔は、家の中の暖房器具として、こたつくらいしかない家庭が多かったんですよ。だから、「子どもは風の子。元気に外で遊べ。」と言われても、凧揚げ、コマ回し、メンコ遊び、初詣などと目的が決まった楽しさがない限り、子ども達も無駄に外には出たがらなかったですね、昔も。その辺は現代の子ども達も同じなのではないでしょうか。寒さが厳しくなれば、朝起きて、着替えるのもつらくなることもあるでしょうね。慣れるまで少し時間のかかる子もいることでしょう。・・・と、寒がりな高齢園長の想像ですが^^;)今週少し登園を渋る子どももいるようです。大人でもお正月休みの後に、仕事に出始めることはおっくうですね。子どもの気持ちを理解して汲み取り、それでもって子どもの頑張ろうという気持ちを広げてあげられるような後押しをしてあげたいものです。
この時期、朝布団から出るのにも決意がいる園長は、毎日園に通ってくる子どもを見ると、それだけで「えらい」と思ってしまいます。当たり前にできちゃう子にとってはなんてことないことです。でも、それが苦手な子にとっては違ってくる。だからといって、前者のような子がどんなことも苦にしないかというとそうではなくて、嫌いな食べ物が多くて苦労しているかもしれない。逆に後者のような子がなんでも食べる食の優等生かもしれない。いろんな子がいるということを「寒さが厳しくなる。」という一つの季節の変化からも、あらためて感じますね。みんな違って、みんないい!
年初めの「朝のお集り」で、子ども達に「今年も、元気に、仲よく、楽しく、遊んでください。!」と話をしました。みんな元気に返事をして応えてくれました。子どもは遊びの中から学びます。遊びが学びです。一人一人の子ども達みんなが、そんな風に園で生活してほしいという思いでいっぱいです。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
学校法人犬伏学園
認定こども園 犬伏幼稚園
〒327-0804
 栃木県
佐野市犬伏下町1779-1
TEL:0283-22-4766
 FAX:0283-22-7889

幼稚園


0
5
9
0
1
9
TOPへ戻る