本文へ移動

認定こども園犬伏幼稚園からのお知らせと新着情報

家庭保育の協力をお願いする期間の延長について
2022-02-19
チェック重要

                                                                    令和4年2月19日 

 保護者 様

                     認定こども園犬伏幼稚園長 奥澤 雅之 

                                        

家庭保育の協力をお願いする期間の延長について

 

 日頃から本園の保育・教育活動につきまして、ご協力・ご支援を賜り深く感謝申し上げます。以下についてお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

 

栃木県のまん延防止等重点措置の期間が3月6日まで延長されることを受けて、佐野市では市内の感染状況も踏まえ、幼児教育・保育施設に対して、家庭保育の協力をお願いする期間を延長することになりました。

 延長をお願いする期間は、令和4年2月21日(月)から3月6日(日)までとなります。家庭保育協力期間の延長について保護者様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。これに伴い、園バスの運行停止も継続します。

 

◎なお、家庭保育への協力を継続されているご家庭にとっては、お休みの期間が1カ月を超えることになり、ずっと家庭で過ごすことでのお子様や保護者様の心身への負担が大きくなってきたというような声も聞かれます。感染のリスクがあることに変わりはありませんが、各ご家庭の状況で必要と判断された場合は、日を選んでの登園等も可能ですので、園へご連絡ください。

 

◎また、ご家族の就労状況から登園を続けているご家庭など、お子様を登園させる際は、ご家族を含めての体調チェック(異常を感じたら休む、受診する、検査する等の対応)やマスク・消毒等の感染症対策を徹底していただくようお願いします。

 

◎さらに、預かり保育(にこにこ教室)をご利用になるご家庭は、できるだけ短時間利用となるように、早めのお迎え等のご家庭のご協力をお願いします。

 

オミクロン株やさらに新しいタイプのコロナウィルスの感染力の強さは恐ろしいようです。佐野市からの文書にも「市内の幼児教育・保育施設でも職員・園児に感染者が確認されており、感染のリスクは誰にでもあります。」とあります。同じような危機感も共有しながら、少しでも子ども達の成長のお役に立てるような園運営を考えていきますので、ご家庭のご理解・ご協力をお願いいたします。

TOPへ戻る