本文へ移動

認定こども園犬伏幼稚園からのお知らせと新着情報

新型コロナ、インフルエンザ、胃腸炎・・・感染の連鎖を防ぎましょう!
2022-01-11
新型コロナが一時治まっていましたが、国内でもオミクロン株という新種が現れ、今後加速度的な感染者の増加が心配されます。インフルエンザと同時に発症するような感染例も国外で報告されています。対応策はこれまで同様、マスク着用、手指の消毒、検温等による体調管理、密の回避そして可能ならワクチン接種。これしかありませんが、これがかなり有効であるということは、日本が世界に比べて感染者を少なく抑え込めていることが証明しています。クラスターを作らないため、園としては今後もこのことをしっかりと継続していきます。ご家庭でも十分このことに留意してお過ごしください。
また、胃腸炎(感染性も含めて)が昨年末たいへん増えていました。年が明けて、ほとんど見られなくなりましたが、まだまだ広がる危険性はあります。万一感染した場合でも、その対応の仕方次第で、ご家族やお知り合い、お友だちに広げることを防げます。園では、十分な対応を取れるよう日頃から準備対応しています。ご家庭でもぜひ十分な知識と準備をお願いしたいと思います。処理方法として参考にしてほしい内容をPDF資料で載せますので、ご確認をお願いします。
みんなの健康はみんなの力で守っていきたいものです。
TOPへ戻る