本文へ移動

園長ブログ

園長の想いや子育て情報の紹介をお読みいただければ、うれしいです。

幼稚園のみかん山!

2021-05-20
犬伏幼稚園には、手入れ等を委託して年間を通してお借りしている園独自の通称「みかん山があります。陽気のよくなる今頃は、学年ごとにみかん山遠足として、自然散策に出かけます。園バスに乗って10分ほど行き、バスを停めた空き地から10分ほどのんびりと景色やお花、虫(子ども達は虫がとにかく大好き!)、ヤギなど見ながらてくてく歩いていきます。最後、少し坂道を登ると、ミカンの木、柚子の木に囲まれて、犬伏地区から三毳山のほうまで景色が広がるみかん山に到着です。
クモを見つけては「きゃーきゃー、わいわい」「こわい。」や「かわいい。」も。ヤギを見かけては「めぇー」の大合唱。花を見ては「きれいだね。」「うちにもあるよ。」子どもの素直な反応は、無邪気だからこそ面白くて、一緒に手をつないで歩いていくのは、とても楽しいです。山に着いたら、図鑑(うすいアウトドア観察ブック)を開いて、「あれ?この虫かな!」好奇心いっぱいで、小さな学者さんのようです。
普段、家の近所では見られない(見る時間のない!?)子ども達にとっては、好奇心をくすぐる貴重な時間となっています。
次はジューシーな美味しいみかんが実るころに出かけます。柚子の木の立派な!?とげも痛さとともに覚えるのかもしれませんが(つぎは、キジさんもっと近くに来てね。)
先生、これかな?
なんだろうなあ!?
実がなってました。
人気者のやぎさん
原っぱの中央にキジ
学校法人犬伏学園
認定こども園 犬伏幼稚園
〒327-0804
 栃木県
佐野市犬伏下町1779-1
TEL:0283-22-4766
 FAX:0283-22-7889

幼稚園


0
9
1
4
1
1
TOPへ戻る