本文へ移動

園長ブログ

園長の想いや子育て情報の紹介をお読みいただければ、うれしいです。

新型コロナウィルス感染症防止対策に関して情報提供!

2022-07-20
注目重要
 園は明日から夏休みに入ります。
・たまご組、ひよこ組、ぱんだ組に関しては、これまで通りの通常保育で変わりません。

・りす組、たんぽぽ組、ひまわり組、さくら組の子ども達は夏休みとなります。
 預かり保育(にこにこ教室)を利用する子ども達もかなりいるわけですが、通常のクラスでの教育・保育とは違い、ご家庭での生活に近いように、ゆったりと安全にを第一に過ごすことになります。職員数も、クラス単位でない分少な目での保育になりますので、健康について(この時期、特に新型コロナ感染症にも)ご家庭でお子様の様子をよく見ていただけますようご配慮をよろしくお願いいたします。
 さて、県や市から、新型コロナウィルス感染症の予防についてたくさん情報が発信されていますが、身近な役立つ情報として保護者のみなさまにもぜひ、ご覧いただきたいと思うものもあります。ご紹介しますので、お役立ていただければ幸いです。
1.無料の検査について(栃木県)
  県の登録を受けた検査拠点(薬局等)で、8月31日まで。PCR検査・抗原定性検査が無料。(ドラッグストアチェーン店も)
2.発熱等がある場合に対応可能な医療機関について(栃木県)
  県の公表の同意が得られた医療機関が、リストとして載っています。(佐野市内でもたくさんあります。)
 上記1,2ともに栃木県のホームページから検索できますので、スマホやPCからお調べください。
(ちなみに、1の検査は、私、園長は2度利用させていただきました。近くの店舗で、素早く丁寧な対応をしていただきましたことを報告させていただきます。どちらも陰性でした。
 また、園長の個人的見解ですが、現在、感染が急拡大している関係から、まずは検査一にも二にも検査が大事かな。と感じています。小さいお子さんは、1日で解熱したり、軽症だったり、咳だけだったりと、風邪にも似た症状でお医者さんも判断しにくいようです。まずは、検査されるのが安心と思います。)

学校法人犬伏学園
認定こども園 犬伏幼稚園
〒327-0804
 栃木県
佐野市犬伏下町1779-1
TEL:0283-22-4766
 FAX:0283-22-7889

幼稚園


0
9
1
8
3
6
TOPへ戻る