本文へ移動

園長ブログ

園長の想いや子育て情報の紹介をお読みいただければ、うれしいです。

24日(金)園庭で2学期終業式を行いました。

2021-12-24
 園庭にさくら組、ひまわり組、たんぽぽ組、りす組の子ども達が整列して、ダンス「ウィンターワンダーランド」をクリスマスツリーの仮装をしたまなみ先生のリードで楽しく踊り、次に「あさのうた」をみんなで歌い、そして、園長先生の話、最後「園歌」を合唱して、2学期の終業を行いました。
 園長先生から、「明日から冬休み(にこにこ教室にくる子は水曜日から)になります。お家で過ごすことになりますが、お家のお父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあさんもお仕事がお休みになるでしょう。そこで、お家の人といっぱいお話しして、くっついて遊んで、お風呂も一緒、たまには寝るのも一緒もいいですね。たくさん甘えてください。その代わり、お家の手伝いを毎日してください。ご飯の時お箸を並べるのもいいですね。なんでもいいからお手伝いしましょう。」と話しました。さらに、さくら組のみなさんには、「お天気のいい日に、4月から通うことになる小学校へ、お家の人と一緒に歩いて行ってみるといいですよ。お店を見つけたり、畑やお花を発見するかもしれない。散歩がてら、ぜひ歩くといいです。」と伝えました。
 保護者のみなさまにとっては、ゆっくり休もうとしたところを邪魔するような話となってしまったかもしれません。ですが、子どもはあっという間に大きくなります。一緒に遊ぼうと言ってきたり、お風呂を誘ってきたり、まして、学校まで一緒に歩いていこう、なんてことは言ってくれなくなりますよ。すぐに。今のうちにいっぱい抱きしめて、いっぱい話をして、子どもとの時間を保護者の方も楽しんでください。ぜひ。
学校法人犬伏学園
認定こども園 犬伏幼稚園
〒327-0804
 栃木県
佐野市犬伏下町1779-1
TEL:0283-22-4766
 FAX:0283-22-7889

幼稚園


0
4
9
9
3
3
TOPへ戻る