本文へ移動

園長ブログ

園長の想いや子育て情報の紹介をお読みいただければ、うれしいです。

緊急事態宣言の解除を受けて

2021-09-29
待ちわびた、みんなが揃って登園する日が来る❤
 国の緊急事態宣言が9月いっぱいで解除されることになりました。栃木県は独自に県南4市に別の対応を求めるようですが、これまでのご家庭での保育の協力を求められることはないようです。
 このことを受けて、本園では10月1日(金)から通園バスの運行も再開して、通常の園活動を行います。これまで、コロナの感染拡大を心配して、市や当園からの協力要請を受けて、ご家庭での保育を続けていただいた保護者の方々や登園を自粛していたお子さんたちには、大変なご協力をいただきました。あらためて、お礼申し上げます。お子さんたちがそろって登園してくれることで、これまで実施を見送ってきた行事やクラスの活動を行えるようになることが、一番の楽しみです。先生方も、再開後の活動に向けて、いろいろと工夫・準備していましたので、とても喜んでいます。(保育室を回ると、例年に比べて子ども達の作品が少ないです。これから、どんどん増えてくるんだろうと思うと楽しみでもあります。)
 園だよりの行事予定にもありますが、10月の運動会に始まり、どんぐり拾い、さつま芋掘り、保育参観等々、さらにおゆうぎ会に向けての練習や衣装合わせと目白押しです。もちろん、子ども達にとっては、毎日のお友だちとの触れ合い・遊び、先生との触れ合い、園庭での虫や花の探索、おいしい給食やおやつ等々の普段の園での生活そのものが楽しみであると思います。さあ、存分に園生活を楽しんでください!子ども達!先生方は待ってるぞ!
 とはいえ、保護者の皆様には、まだまだ新型コロナウィルスの感染にはご心配があるところと思います。私たち園としても緊急事態宣言が解除されたからといって感染拡大の不安がなくなったわけではないということをしっかりと意識して、これまで同様にきちんと対策を行っていきますので、ご理解・ご協力をお願いします。(お子様の微妙な発熱や体調不良、さらにはご家族の体調不良時には、登園を見合わせたり、医療機関への受診など、しっかりと対応いただいています。また、念のための検査やご兄弟の学校での発生等についても、きちんと園にご連絡をいただいています。園としての対応(万一の場合にも、素早く対応して、クラスター発生を未然に防ぐ) が遅れることのないようと考えておりますので、このような保護者の皆様のご協力にはたいへん感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。
 

学校法人犬伏学園
認定こども園 犬伏幼稚園
〒327-0804
 栃木県
佐野市犬伏下町1779-1
TEL:0283-22-4766
 FAX:0283-22-7889

幼稚園


0
8
9
7
2
0
TOPへ戻る