本文へ移動

園長ブログ

園長の想いや子育て情報の紹介をお読みいただければ、うれしいです。

保護者アンケートにご協力いただき感謝します。!

2023-03-15
注目チェック
 保護者のみなさまには、お忙しいところ、こども園のアンケートにご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
子ども達にとって、保護者のみなさまにとって、安心・信頼できる園となるよう、皆さま方からいただいたご意見・ご感想をしっかりと今後の運営に生かしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 さて、アンケートについては、各クラスごとに集計して担任等の保育者もしっかりと受け止めたところですが、本日園長もすべて拝見させていただきました。いくつか耳の痛いご意見等もあり、今後どのように修正していくか検討の必要性を感じているところですが、実はご意見・ご感想では、保育者や園の対応への感謝やお褒めの言葉がほとんどであり、たいへん今後の運営について勇気づけられたところでもあります。全体の集計やご意見等について、詳しくは後日ホームページに公表させていただきますので、よろしくお願いいたします。
 ひとつだけ、早めに回答する必要を感じたことがあります。園バスでの子どもの降ろし残しによる事故のニュースから、本園での対応についての不安や危惧を示された方がいらっしゃったので、このことについて、改めてお知らせさせてください。
 本園では、子どもを降ろし終えた後やその後車庫にしまう前に、必ず同乗した保育者が(子どもの忘れ物や落し物がないか)目で確認を行ってきました。さらに、その後運転手が同様の確認と車内清掃(さらにコロナ下では消毒)を行ってきました。従いまして、ニュースであった他園での事故のような取り残しは、本園では起こりえません。
 このことについては、昨年の9月9日に、この園長ブログでも書かせていただいたのですが、多少遠慮した表現をしたので、ご不安がぬぐえなかったのかもしれません。この点については、ご安心いただければと思います。(ですが、今後もさらに安全には努めていきます。さらなる万全を目指して、国が推奨する安全確認ブザーの導入等もすすめます。)
 今後とも、ご意見やご感想がありましたら、いつでもご遠慮なさらずにお話しくださいますようお願いいたします。
学校法人犬伏学園
認定こども園 犬伏幼稚園
〒327-0804
 栃木県
佐野市犬伏下町1779-1
TEL:0283-22-4766
 FAX:0283-22-7889

幼稚園


0
8
9
7
2
0
TOPへ戻る