今日の幼稚園(園の活動)

 

12月2日 12月お誕生会

12月2日 12月お誕生会
フォーム
 
パネルシアター!
2020-12-02
 お誕生会の後に、りす組、ぱんだ組の先生方から、手洗いのお話とお楽しみ講演がありました。ピアノに合わせて劇中歌の猫のお医者さんを、お友達みんなで歌ったり、楽しい時間を過ごしました。先生、ありがとう。!
1
 

朝の活動(朝のお集り~日向ぼっこ(^^♪

朝の活動(朝のお集り~日向ぼっこ(^^♪
フォーム
 
みんなでダンス!みかんをパクリ!
2020-12-01
 12月1日(火)朝のお集りを園庭で全園児集合で行いました。みんなで楽しくダンスをした後、朝のご挨拶、園歌の合唱、園長の話、新しい先生の紹介と寒さに負けず元気に行いました。
 お集りの後、ぱんだ組の子ども達は日向でほっこりと、園のみかん山で採れたみかんをおいしそうに頬張りました。
 

たんぽぽ組

たんぽぽ組
 
皆でチューリップの種を植えました。何色のチューリップが咲くか楽しみにしながら毎日お当番さんが水をあげ成長を見守っています。
 
おゆうぎ会本番がだんだんと近づいてきましたね。お家の人にかっこいい姿を見せたいと張り切って練習に励んでいます。
 
毎日おゆうぎ会の練習を頑張っている子ども達に先生がポップコーンを作ってくれました。部屋を暗くし映画館風にし美味しくポップコーンを食べました♪
 
皆で大切に育ててきた大根を収穫しました。大きな大根が土の中から出てきてみんなびっくりしていました。収穫した大きな大根は給食の田舎汁にして美味しくいただきました♪
 

さくら組

さくら組
 
みかん山遠足では、天候にも恵まれ楽しんでみかん狩りができました。
 
おゆうぎ会の練習もラストスパートになってきました!
 
オペレッタも役になりきって声が出るようになってきました。
 
おうちの人にかっこいい姿を見せたい!と子どもたちも本番を楽しみにしています♪
 

11月お誕生会

11月お誕生会
フォーム
 
18人のお友だち!
2020-11-24
 おめでとう♬ハッピーバースディー(^^♪
11月は18人のお友だちが誕生日を迎えます。みんなでおめでとうを言ってお祝いしました。園長先生からのプレゼントもありました。みんなうれしそうです。!0!
 

さくら組

さくら組
フォーム
 
みかん山親子遠足
2020-11-17
 先月のみかも山遠足に続いて、今日は園のみかん山まで親子一緒に歩いての遠足でした。素晴らしいお天気のもと、片道2㎞の道のりを約40分かけて行ってきました。みかん山では、みかんを食べ放題、みかん・柚子を取り放題で楽しんできました。少しでも高いところのおいしそうなみかんを取るため、お父さんに抱き上げられて取っていた男の子もいました。眺めも良く、気持ちの良い遠足となりました。
 

たんぽぽ組

たんぽぽ組
フォーム
 
みかも山遠足
2020-11-12
 素晴らしいお天気に恵まれて、みかも山遠足の最後(年長、年中に続いて)を飾って、たんぽぽ組が出かけてきました。前日から園児たちはお弁当を楽しみにしていましたので、温かい日差しの中、芝生の上にシートを引いてのお昼ご飯に満足そうでした。食べ終えた後は、元気に広場を走り回って遊んでいました。恒例の家族遠足がコロナの影響で中止になってしまい、替わりに親子で楽しめるように、できることはないかと模索しての今回の親子遠足でしたが、園児も保護者も満足そうな笑顔を浮かべてくれたのが何よりです。3日とも素晴らしいお天気に恵まれたことは、天からのみんなへのご褒美だったのでしょうか。^0^
 

ひまわり組

ひまわり組
 
11月9日(月)にさくら組とみかん山に行ってきました。仲良く手を繋ぎ鷲宮神社から歩きました。
 
みかん山ではみかんだけでなく、木の実も見つけて楽しんでいた子どもたちです!
 
11月に入りおゆうぎ練習が始まりました。
 
男の子も女の子もノリノリで踊り、覚えることを楽しんで練習しています。
 

ひまわり組

ひまわり組
フォーム
 
みかも山遠足(花センター散策)
2020-11-05
 絶好の遠足日和となりました。春の遠足が中止となった代替としての小遠足企画。先週のさくら組に続いて、今日はひまわり組の園児と保護者の方々がみかも山公園を訪れて、花センター、とち花ドームを見学して、広場でお弁当を楽しんできました。
温かい日差しのもと、始まった秋の紅葉を見ながらの素晴らしい遠足となりました。よかった~^o^
 
 

たんぽぽ組

たんぽぽ組
 
2クラス合同で、運動会ごっこを行いました。お友達と応援し合いながら楽しむ姿がありました。
 
参観日では、大変お世話になりました。子ども達も当日を楽しみにしていました。保護者の方との楽しい時間を過ごすことが出来嬉しそうでした。
 
1組は、ハロウィンメニューの日にテラスで給食を食べました。可愛いメニューを喜んで食べる姿がありました。
 
2組は、28日にテラスでなかよしランチをしました。天気も良く、「気持ちがいい~」と言いながら楽しく食べる姿がありました。
 

避難訓練

避難訓練
フォーム
 
消防車が来たぞ!
2020-11-04
毎月行っている避難訓練。命を守る大事な訓練です。子どもはもちろん、子ども達を守る先生方にとって大切な訓練です。今月は、専門的な視点から訓練をチェックしてもらうということで、消防士の方に来園してもらいました。
 先生方は消火器使用の練習も含めて真剣に訓練しました。消防士さんからは子ども達へのご褒美として、消防車で来園し、記念写真へも納まっていただきました。子ども達は大喜びでした。ありがとうございます!消防士さん。
 

参観日

参観日
フォーム
 
たんぽぽ組の参観日
2020-10-29
 一昨日のひまわり組の参観日に続いて、本日29日はたんぽぽ組の参観日でした。新型コロナの影響で1学期の参観は中止しましたので、本年度初の、しかもたんぽぽ組に関しては幼稚園部初の参観日となりました。園児たちは保護者の方々が来られるのを、朝から楽しみにしていました。園児を見つめる保護者の方々の眼も穏やかでうれしそうです。
 

さくら組 みかも山遠足!

さくら組 みかも山遠足!
フォーム
 
花センター
2020-10-29
 お天気に恵まれた中、みかも山公園とちぎ花センターへさくら組の親子遠足を実施しました。新型コロナの影響で楽しみにしていた親子遠足が中止になってしまい、残念な気持ちでいましたが、代わりに規模は大変縮小ながら、親子遠足が実現しました。子どもたちは本当に楽しそうに親子の時間を過ごしていました。写真は、とちはなちゃんドーム内の見学の様子です。
 

さくら組

さくら組
 
10月14日(水)に茂呂山公園へどんぐり拾いに行ってきました。大小様々などんぐりが落ちていたので、あちこちで「先生こんなどんぐり見つけたよ~!」などと嬉しそうに見せてくれる子が多く、自分達で作ったどんぐりの袋に入れて持ち帰ることが出来ました。
 
茂呂山公園には、鹿がいるので茂呂山会館の方から餌をいただき、みんなで餌やりを楽しみました。
 
10月15日(木)に運動会ごっこを体操教室で行いました。1組対2組で玉入れや綱引き、リレーなどを行いました。玉入れは1組が多く球を入れて得点が入りました。
 
綱引きは2組が得点を入れました。最後のリレーでは、1・2組とも男女別で行い接戦でしたが、1組が勝ち優勝は1組でした。これからは縄跳びやドッチボール、サッカーなどに力を入れて練習していきたいと思っています。
 

ひまわり組

ひまわり組
フォーム
 
ひまわり組
2020-10-11
「運動会楽しかったね!」「写真を撮ってもらったよ!」と嬉しそうに教えてくれた月曜日でした。
1、2組とも楽しみな競技NO.1は親子競技でしたが、いかがでしたか?
実は使用したどうぶつ達は子ども達と一緒に新聞紙遊びをして作ったものでした♪
ダイナミックに新聞紙を破ったり、ちぎったり、ばらまいたりとクラスごとに楽しんで行いました!
 

運動会、大成功!!!

運動会、大成功!!!
フォーム
 
晴天に恵まれました。!
2020-10-11
新型コロナの影響、台風の影響を受けての例年とは違った形の運動会となりましたが、多くのご家族のみなさんの参観・応援を受けて、子どもたちは大張り切りでした。保護者役員様の大変なご協力も受け、本当によい運動会を開くことができました。関係の皆様には本当に感謝です。そして、苦労を一瞬で軽くしてくれる子どもたちの笑顔、一生懸命の演技に教職員一同、感謝です。
 

ひまわり組運動会練習

ひまわり組運動会練習
 
おゆうぎ練習では、本日から戸外で練習を始めました。暑さに負けずに頑張っています。
 
 
かけっこの練習では一人ひとりが1位を目指して走っています。お友だちが走っている際には「がんばれ!!」と全力で応援をしている子どもたちです。
 
 

たんぽぽ組

たんぽぽ組
 
たんぽぽ1組では、秋の製作活動でトンボを作りました。気持ちよさそうに飛んでいるトンボをイメージし指にはめて楽しみました。
 
たんぽぽ2組では、トイレットペーパーの芯を使用しミノムシの製作を行いました。何色の折り紙を体に貼ろうかと悩みながら、楽しんで製作をすることが出来ました。
 
暑い日もありましたが、毎日運動会練習を頑張っています。かけっこでは満面の笑みでゴールまで走り抜けています。
 
お遊戯では、歌を覚え大きな声で歌いながら、楽しく元気に踊っています。本番を楽しみにしていて下さい。
 

さくら組の様子

さくら組の様子
 
体操教室の組体操の練習です。三人組まで技を覚え、暑さに負けず練習頑張っています!
 
パラバルーンでは全員のタイミングを合わせるため、練習を重ねています!
 
書道教室がありました。毎回書く字に関心を持って取り組んでいます。
 
今回は、漢字の二と三を書きました。
 

2学期始まりました!

2学期始まりました!
フォーム
 
9月7日(月)
2020-09-07
 さくら組の園児は運動会に向けての練習です。今年の運動会は、新型コロナの影響で残念ながら規模の縮小、内容の変更をして行いますが、その中でも園児たちは楽しみに練習に取り組んでいます。中止という判断をしなくてよかったということになってほしいですね。^0^
 たんぽぽ組の園児は2学期から始まった英語活動に取り組みました。英語と日本語といわれても、その違いも何も分からないでしょうが、理屈ではない活動を通しての体験から言葉が身についてくれることを願っています。日本語を身に着けるように英語を吸収してくれたら、うれしいですね。
 

夏季保育(たんぽぽ組)

夏季保育(たんぽぽ組)
 
水着を着用し、汚れを気にする事無く思いきり砂場遊びを楽しみました!
 
友達と協力し大きな穴を掘り、たくさん水を運びました。大きな川や温泉を作り、水が流れたりたまっていく様子を見ながら友達と大盛り上がりでした!
 
ボディーペインティングをやっと行うことが出来ました。普段経験することが出来ない貴重な体験に初めは戸惑う様子も見られましたが、保育者も一緒に楽しむことでだんだん大胆に絵の具を体や友達と付け合い楽しんでいました!
 
 
絵の具を混ぜ、色の変わる様子に興味を持ち不思議そうな顔をしたりと子ども達の様々な表情が見られました。時間いっぱい楽しみました! 
 

夏季保育(さくら組)

夏季保育(さくら組)
 
暑さもありましたが、他の学年のみんなと一緒に火災訓練に参加しました。
 
プールの活動では、準備運動をし、冷たい水を掛け合ったり、気持ち良さそうに泳ぐ姿も見られました。
 
運動会に向けて、おゆうぎの練習を初めて行いました!!9月に入ったら、外での練習も頑張ります!
 
お楽しみ会で使用したおみこしを担ぎ、楽しみました♪夏祭りのようにみんなで元気一杯「わっしょい!わっしょい!」と掛け声が響き、夏の思い出の一つとなりました。
 

今日の幼稚園(園の活動)

今日の幼稚園(園の活動)
フォーム
 
夏季保育(ひまわり組)
2020-08-18
ひまわり組は8月18日(火)にボディーペインティングを行いました。
絵の具を体に付けていいよ、と声を掛けても普段体に付けることがないので始めはみんな少しずつしか付けず。。
ですが絵の具の感触や友達と楽しさを共有していくうちに大胆に体に付けたり友達に付けてみたりと思い切り楽しむ姿が見られました。色が混ざり合って「紫になった!」「先生にもつけちゃえ!」と大興奮でした!
熱中症対策としてホースでシャワーを掛けながら行ったので気持ち良く行うことが出来ました♪
 
 

お楽しみ会(さくら組)

お楽しみ会(さくら組)
 
夕ご飯にカレーを食べました。
みんなで食べるとおいしいね。
 
みんなが作ったゼリーも好評!
もちろん、おかわりも続々と行きます。
 
花火をみんなで見ました。
 
夏は花火がいいですね。
子どもたちの歓声が、予想以上に大きかった!
楽しかったんだね。
 

誕生会

誕生会
 
7月生誕生会で、2歳児クラスのパフォーマンス!楽しそうに発表しています。
 

七夕集会!全員集合!

七夕集会!全員集合!
 
七夕の笹飾りを前に、みんなで歌を歌いました。
 
神様と織姫様に扮した先生が、七夕のいわれをお話ししました。
 

消防署見学(さくら組)

消防署見学(さくら組)
 
「よろしくおねがいします。」今日案内してくれる消防士の方々に、元気にごあいさつ。
 
 
はしごが伸びる!うわー!
 
みんなで作った感謝状。係の子どもが渡します。
 

体操教室、とび箱

体操教室、とび箱
 
さくら2組の体操。みんな楽しそうです。
 
「ブリッジ!」運動会で発表する練習です。
 

教室や廊下の風景(6月25日)

教室や廊下の風景(6月25日)
 
さくら1組。みんなで元気に歌を歌っています。先生の伴奏で楽しそうです。
 
ひよこ組(1歳児)のお部屋の入口に、お願い事をぶら下げた七夕飾り。
 

プール活動!たのしいぞ!

プール活動!たのしいぞ!
 
園児たちが大好きな幼体連の(橋本)ゆきひろ先生の指導の下、プール活動を行いました。ゆきひろ先生の上手なご指導で楽しみながら、笑いながら準備体操を行い、プールに入るのも楽しく、しかもしっかり順番を守って、プールの淵は滑るから立たない座らない、などの注意もしっかり聞きながら、活動が始まりました。見事な指導に、園長は感心しきりです。さすが園児の体操指導のプロですね!
今年は、コロナウィルスの感染拡大予防の観点から、プール活動を取りやめるところが多いわけです。しかし、文科省では、プール活動を取りやめろということは言っていないこと、さらには多くの医師、WHO、関係機関発信の情報を収集・分析したところ、園児の成長に有効な活動、しかも園児にとって楽しみな活動であるプール活動は可能であると判断しました。更衣は広いお部屋でできるし、一度に入る人数は例年の半分にすることもできる。このようにできるだけ感染の可能性を取り除き実施しています。(先生方とも大いに悩み、時間もかけて検討しましたが・・・^^;)何事にも絶対はないので、悩みは継続中ですが、とにかく、子どもたちの笑顔や歓声が背中を押してくれているように感じます。
 

ジャガイモの収穫

ジャガイモの収穫
 
プランターで収穫したとは思えないほど大きな
ジャガイモが収穫できました。
園長先生まで、見せに来てくれました。
大きなのが取れて、とてもうれしかったんですね。
先生もうれしいぞ。!
 

ダンス!ダンス!!!

ダンス!ダンス!!!
 
 
 

みかん山を歩いたぞ!

みかん山を歩いたぞ!
 
5月14日(木)
さくら組、ひまわり組でみかん山へ散策に行ってきました。さくら組のお兄さん、お姉さんとひまわり組の園児たちが手をつないで、歩いていきました。途中原っぱにいるヤギを見たり、ご近所さんに挨拶したり。山に着くとみかんの白い花がたくさん見られました。花をとったり、アリを見たり、松ぼっくりやクリのイガを拾ったり、自然を楽しんできました。
 
 
 
 
クリのイガが痛かったね。
 
qrcode.png
http://inubushi.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

096780
学校法人犬伏学園
    犬伏幼稚園
〒327-0804
栃木県
佐野市犬伏下町1779-1
TEL:0283-22-4766
FAX:0283-22-7889

-------------------------------
幼稚園
-------------------------------
<<学校法人犬伏学園 認定こども園犬伏幼稚園>> 〒327-0804 栃木県佐野市犬伏下町1779-1 TEL:0283-22-4766 FAX:0283-22-7889