今日の幼稚園を紹介(献立、園の活動)

 

今日の給食。おいしいね。

今日の給食。おいしいね。
 
   7月3日(金)
  夏野菜カレー
  ボイルウィンナー
  ドレッシング和え
  アセロラゼリー
  麦茶
 
 

消防署見学(さくら組)

消防署見学(さくら組)
 
「よろしくおねがいします。」今日案内してくれる消防士の方々に、元気にごあいさつ。
 
 
はしごが伸びる!うわー!
 
みんなで作った感謝状。係の子どもが渡します。
 

体操教室、とび箱

体操教室、とび箱
 
さくら2組の体操。みんな楽しそうです。
 
「ブリッジ!」運動会で発表する練習です。
 

教室や廊下の風景(6月25日)

教室や廊下の風景(6月25日)
 
さくら1組。みんなで元気に歌を歌っています。先生の伴奏で楽しそうです。
 
ひよこ組(1歳児)のお部屋の入口に、お願い事をぶら下げた七夕飾り。
 

プール活動!たのしいぞ!

プール活動!たのしいぞ!
 
園児たちが大好きな幼体連の(橋本)ゆきひろ先生の指導の下、プール活動を行いました。ゆきひろ先生の上手なご指導で楽しみながら、笑いながら準備体操を行い、プールに入るのも楽しく、しかもしっかり順番を守って、プールの淵は滑るから立たない座らない、などの注意もしっかり聞きながら、活動が始まりました。見事な指導に、園長は感心しきりです。さすが園児の体操指導のプロですね!
今年は、コロナウィルスの感染拡大予防の観点から、プール活動を取りやめるところが多いわけです。しかし、文科省では、プール活動を取りやめろということは言っていないこと、さらには多くの医師、WHO、関係機関発信の情報を収集・分析したところ、園児の成長に有効な活動、しかも園児にとって楽しみな活動であるプール活動は可能であると判断しました。更衣は広いお部屋でできるし、一度に入る人数は例年の半分にすることもできる。このようにできるだけ感染の可能性を取り除き実施しています。(先生方とも大いに悩み、時間もかけて検討しましたが・・・^^;)何事にも絶対はないので、悩みは継続中ですが、とにかく、子どもたちの笑顔や歓声が背中を押してくれているように感じます。
 

ジャガイモの収穫

ジャガイモの収穫
 
プランターで収穫したとは思えないほど大きな
ジャガイモが収穫できました。
園長先生まで、見せに来てくれました。
大きなのが取れて、とてもうれしかったんですね。
先生もうれしいぞ。!
 

ダンス!ダンス!!!

ダンス!ダンス!!!
 
 
 

みかん山を歩いたぞ!

みかん山を歩いたぞ!
 
5月14日(木)
さくら組、ひまわり組でみかん山へ散策に行ってきました。さくら組のお兄さん、お姉さんとひまわり組の園児たちが手をつないで、歩いていきました。途中原っぱにいるヤギを見たり、ご近所さんに挨拶したり。山に着くとみかんの白い花がたくさん見られました。花をとったり、アリを見たり、松ぼっくりやクリのイガを拾ったり、自然を楽しんできました。
 
 
 
 
クリのイガが痛かったね。
 
qrcode.png
http://inubushi.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

089949
学校法人犬伏学園
    犬伏幼稚園
〒327-0804
栃木県
佐野市犬伏下町1779-1
TEL:0283-22-4766
FAX:0283-22-7889

-------------------------------
幼稚園
-------------------------------
<<学校法人犬伏学園 認定こども園犬伏幼稚園>> 〒327-0804 栃木県佐野市犬伏下町1779-1 TEL:0283-22-4766 FAX:0283-22-7889